個人情報保護方針
イワタニアイコレクト株式会社(以下「当社」)は、各種販売業、広告宣伝に関する企画・制作および広告代理業、各種イベント企画・制作・運営を展開する企業として日々個人情報を取り扱っております。業務上取り扱う個人情報(個人番号および特定個人情報を含む。以下同じ。)を適切に保護することが当社の重要な責務であると認識しております。そのため、当社は個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令、および規範を遵守いたします。また基本方針を具現化するために、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、社会的要請の変化、環境の変化を常に着目し、継続的改善に全社を挙げて取り組んでまいります。
第1条 個人情報の取得、利用、提供
当社は、事業を行う上で個人情報を取得することがあります。個人情報の取得にあたり、利用目的を明確に定めて公表又は本人に通知した上で、適切な範囲内で取得、利用および提供を行います。法令により認められる場合を除き、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはありません。目的外の利用を防止するため、個人情報の利用は具体的な業務に応じ権限を与えられた者のみが、業務遂行上必要な限りにおいて行うものとします。
第2条 法令・規範の遵守
当社は、個人情報の保護に関する法律、国が定める指針、関係法令およびそのほかの規範を遵守し、当社が保有する個人情報の保護に努めます。
第3条 個人情報漏えい、滅失又はき損の防止および是正
当社は、個人情報の紛失、破損、改ざんおよび漏えいなどを防止するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じて、個人情報を適正に保護管理します。安全管理措置は定期的に内容を点検し、不備があれば是正を行います。
第4条 個人情報の開示・訂正・利用停止および苦情・問い合わせ
個人情報の本人ないし代理人から自己の個人情報について、開示、訂正、利用停止などの要請があった場合に、当社の定める手続きを経て遅滞なくこれに対応します。また、個人情報に関する苦情・相談・問い合わせなどがあった場合は、下記の窓口にて誠実かつ迅速な対応に努めます。
窓口:
イワタニアイコレクト株式会社 個人情報問い合わせ窓口
(平日9:00~17:00 土日祝・年末年始休)
住所:〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町3-2-14 イワタニ第二ビル8階
電話番号:06-6263-1157 FAX番号:06-6263-1167
Eメール:info@iwatani-i-collect.com
第5条 個人情報の取り扱いの委託、共同利用
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用したり、利用目的に沿って業務を円滑に遂行するため、個人情報の取り扱いの全部または一部を外部委託する場合があります。その場合は、当該第三者について調査し必要な契約を締結し、その他法令上必要な措置を講じます。
第6条 安全管理措置について
当社は、個人情報等の取り扱いにあたっては、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。
第7条 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、この宣言を実行するために、個人情報保護マネジメントシステム文書を定め、当社従業者(役員、社員、出向社員、派遣社員、パート社員、アルバイト社員等を含む)、その他関係者に周知徹底させて実行し、継続的な改善を行ってまいります。
制定日 2011年1月17日
最終改定日 2022年4月1日
イワタニアイコレクト株式会社
代表取締役社長 古尾谷 一之
個人情報の取り扱いについて
第1条 個人情報保護管理者
当社は、当社が保有する個人情報を適切に管理する責任者として、以下の者を個人情報保護管理者に指名します。
個人情報保護管理者:佐々木 憲夫
連絡先:後述の「個人情報問い合わせ窓口」にご連絡下さい。
第2条 個人情報の利用目的(個人番号および特定個人情報を除く。)
当社は、法令により認められる場合を除き、次の各号の利用目的の範囲内で個人情報を取扱うものとします。
○開示対象個人情報の種別と利用目的
個人情報の種別 | 利用目的 |
---|---|
(1)当社に商品をご注文されたお客様に関する個人情報 |
|
(2)カタログギフトから商品交換をお申込みのお客様に関する個人情報 |
|
(3)お取引先の皆様に関する個人情報 |
|
(4)電話によるお問合せ時に、必要に応じて録音する音声 |
|
(5)イベントに参加された皆様に関する個人情報 |
|
(6)当社店舗の会員様に関する個人情報 |
|
(7)当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報 |
|
(8)当社従業員(退職者含む)に関する個人情報 |
|
(9) 上記(1)から(7)以外で、当社へお問合わせされた皆様に関する個人情報 |
|
○非開示対象個人情報の種別と利用目的
個人情報の種別 | 利用目的 |
---|---|
(10)お取引先から委託を受けた個人情報 |
|
○16歳未満のお客さまへのお願い
16 歳未満のお客さまが個人情報を当社にご提供される場合は、保護者の方の同意のもとにご提供くださるようお願いいたします。
第3条 個人番号および特定個人情報の利用目的
社会保障、税および災害対策等法律で定められた行政手続きのため
第4条 個人情報の取得
当社では、法令に基づき、適正かつ公正な手段でお客様の個人情報を取得いたします。
第5条 個人情報の第三者への提供
取得させていただいた個人情報は当社のサービスを提供するために必要な限度においてのみ利用し、下記のいずれかに該当する場合を除き、第三者に提供することはありません。
(1)お客様の事前の同意がある場合。
(2)裁判所、行政機関の命令等、その他法律の定めに従って個人情報の開示を求められた場合、または犯罪の捜査、第三者に対する権利侵害の排除若しくはその予防、その他これに準ずる必要性がある場合。
(3)お客様に明示した利用目的の達成に必要な範囲で、岩谷産業株式会社とその子会社および持分法適用会社、および当社グループ会社と共同利用する場合
(4)お客様の行為が、当社利用規約や方針・告知等に違反している場合に、他のお客様、第三者または弊社の権利、財産を保護するために必要と認められ、且つお客様ご本人の同意を得ることが困難な場合
(5)当社の合併、分社化、営業譲渡等により個人情報を引き継ぐ場合
第6条 個人情報の外部委託
当社がお客様から取得させていただいた個人情報は、お客様に明示した利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報に関する機密保持契約を締結している業務委託会社に委託することがあります。
第7条 保有個人データの開示等請求について
個人情報の保護に関する法律第二十八条の第一項および第二十九条第一項の規定により、当社の保有個人データについて、その利用目的の通知又は開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者への提供の停止(以下併せて「開示等」といいます。)を請求する場合は、所定の用紙に必要事項をご記入の上、添付書類を同封して「個人情報問い合わせ窓口」まで、郵送にて請求をしてください。
(※なお、即日の開示は行いませんので、あらかじめご了承ください)
○保有個人データの開示などのご請求の際は、次に掲げる書類を提出してください。
なお、確認のためご連絡させていただく場合があります。
(1)手書きの保有個人データ開示など請求書
保有個人データ開示など請求書は、所定の用紙を使用してください。
なお、所定の用紙は、ここからダウンロードできます(ダウンロードしたファイル(PDF形式)を閲覧およびプリントする場合には、Adobe社のAcrobat Reader(無料)が必要です)。なお、保有個人データを開示請求できる者は、本人またはその代理人となっております。
(2)本人確認書類
保有個人データの開示を請求する際には、本人であることの確認のために、次の書類のうちいずれかを提出してください(有効期間内のものに限ります)。
・運転免許証の写し
・健康保険の被保険者証の写し
・パスポートの写し
・そのほか本人であることを証明する書類
(3)代理人確認書類
代理人による保有個人データの開示など請求の場合は、(2)に掲げる書類に加え、資格を有することを証明する書類(発行から3ヵ月以内のもの)を提出してください。
・代理人に対する本人(保有個人データ開示など請求対象の本人)の委任状
・未成年者の法定代理人が請求する場合は、住民票の写しなど法定代理人を証明する書類
・そのほか、成年後見登記事項証明書の写しなど
(4)情報開示手数料(郵便切手)
保有個人データの開示請求の際は、情報開示手数料として、1件につき1,000円(書留料・税込み)が必要です。1,000円分の郵便切手を同封してください。
なお、郵送先は本人確認書類に記載の住所以外には送付いたしません。
※郵送等による保有個人データの開示など請求書(電子データでの開示を含む)の宛先は、下記「個人情報問い合わせ窓口」宛てとしてください。本開示請求で新たに取得した個人情報は、開示手続きにかかわることにのみ利用し、手続き終了後は返却いたします。
第8条 安全管理のために講じている措置
当社は、個人情報等の取り扱いにあたっては、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。
- (1) 組織的安全管理措置
- 個人情報保護管理者を選任し管理体制の構築、社内規程の整備、管理台帳や業務フローの作成、更に継続的な改善など組織的な管理体制を構築しています。
- (2) 人的安全管理措置
- 役員、社員、派遣社員、パートタイム労働者を問わず、個人情報等を取り扱う全ての従業者に個人情報等の保護の重要性を周知し、定期的に従業員教育を行い、守秘義務契約の締結と共に必要な監査・監督を行いその実効性を担保いたします。
- (3) 物理的安全管理措置
- 個人情報等を取り扱う建物やフロアの電子錠による入退室管理、機密書類・媒体の施錠保管、可搬PCのワイヤーロックによる盗難等の防止、情報機器や文書の持ち出し・移送時の社内申請承認体制やデータ暗号化による漏洩対策などの諸対策を講じます。
- (4) 技術的安全管理措置
- 個人データにアクセスする場合の認証・権限管理・制御・記録などのアクセス管理、システムへの不正ソフトウェア対策やウイルス対策、暗号化や責任の明確化などによる移送・送受信時の対策、情報システムの監視、などの技術的管理措置を講じます。
第9条 個人情報問い合わせ窓口
イワタニアイコレクト株式会社 個人情報問い合わせ窓口
電話番号:06-6263-1157
受付時間:9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)
住所:〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町3-2-14 イワタニ第二ビル8階
Eメール:info@iwatani-i-collect.com
■Cookieポリシー
クッキーはウェブサイトからご利用者の端末に記録目的で送信される小さなテキストファイルです。クッキーはご利用者の端末(通常Webブラウザ)を識別しますが、ご利用者を個人として特定することはありません。
クッキーはご利用者が快適にWebサイトを利用いただくために必要であり、ご利用者が使用している言語やご利用者のWebサイトにおける行動を記録します。またクッキーは、ウェブサイトの機能の向上や、当社がウェブサイトを改善するためにアクセスデータを収集したり、インターネットにおいてご利用者をトラッキングすることにより当サイトもしくはアドテクパートナー(広告配信事業者等)からパーソナライズされた広告を表示すること等を可能にします。
当社に法的義務がある場合において、ご利用者は当社ウェブサイトで表示されるクッキーバナーやクッキー設定画面より、当サイトもしくは第三者(アクセス解析パートナーやアドテクパートナー等)による、ウェブサイトの機能に必須クッキー以外のクッキーの使用許可・拒否を選択することが可能です。しかし、クッキーを拒否することで、ウェブサイトの一部の機能がご利用頂けなくなる場合があります。
>>Cookieを設定する方法 ※別サイトのウインドウが開きます
■ログについて
お客様が当社ウェブサイトをアクセスされたことについて、その操作の情報をアクセスログという形で記録しています。
当社では、このログをお客様情報と合わせ、お客様へのサービス向上のため、当社の利用目的達成の範囲で利用するとともに、万一問題が発生した際の原因追及、利用状況に関する統計・分析処理などに利用いたします。
■リンク先に関する免責
当ウェブサイトでは、お客様のプライバシーを保護するための最大限の努力をすることを約束いたします。
ただし、当社のウェブサイト上にあるリンク先の、第三者企業においては、当ウェブサイトの責任範囲外となり、その第三者企業が設定するプライバシーポリシーに準じることとなります。
■SSLについて
SSLとは、情報を暗号化することで、データの盗聴や改ざんを防止して送受信する機能のことです。
当社ウェブサイトでは、会員登録やアンケート回答の際など個人情報が送受信されるページにおいて、SSLによる暗号化通信を使用し、お客様の個人情報が外部の第三者に通信傍受できないよう対策を行っています。
制定日 2011年1月17日
最終改定日 2022年4月1日
イワタニアイコレクト株式会社
代表取締役社長 古尾谷 一之